Alice Bord |ログメニューへ|掲示板へ|homeへ|

過去ログ vol.5


70111さん Mail 2000/05/13(土) 08:17AM

実は今日TOEICだったりする(笑)
英検は準2級なんてない時代に2級を取って
準1級が2次試験まで行かなかったんで大学以来受けてないです(^^;

mitchさん Mail 2000/05/13(土) 08:41AM

TOEICは、あんまり会場が暑くならない時期にうけたほうがいいですね。
ただでさえ持久力が必要だし。
ってことで、今度は秋以降をめざそうかな。
英検は7月に2次を受けた覚えがあるなあ。

木下信一さん Mail 2000/05/13(土) 08:47AM

うちなんかだと、TOEICを社内受験という形で受けることができますね。
そのため、受験は1月中頃になる(^^;。それも仕事の終わった6時から。

温度という意味では環境が悪くないものの、仕事の後はさすがに疲れますね(^^;。
TOEICの問題の場合、readingの問題(特に終わりのほうの)が面白いだけにやってて楽しいのも確かですが。HomePage

mitchさん Mail 2000/05/13(土) 12:31AM

逆に最後のほうまでいかに気力を充実させるのが問題ですね。
すでに最初のヒアリングでけっこう頭が飽和状態になっていたりしますもんね。

70111さん Mail 2000/05/14(日) 00:08AM

いやぁ、疲れました。
そうそう。今回のTOEICは正に社内試験でして(^^;

前回は問題が最後までできなかったために
作戦を変えて最後の方から手を付けました<reading
おかげで珍しいことに10分も早く終わって、
見直しなんてしてしまいました。
見直しして答えを訂正したのが5カ所ぐらい・・・(笑)

MOさん Mail 2000/05/14(日) 02:46AM

 TOEICですか。私は英検4級しかもってないです(^^;)アセアセ
 中学校2年のときに取りました。がんばって、TOEICとろうかなあ。
 私が英語の勉強をしたかった動機は、【指輪物語】を原書で読みたかったからです。交通事故で入院しているときに、1週間で読みました。
 あの時はうれしかった〜まさかそんなに短期間で読めるとは思ってなかったので。【夏への扉】は、薄いのに1週間くらいかかりましたね。【ゲド戦記】1巻は、途中で挫折しました。11才以上向けの童話なのに、すっごく難しかったなあ。家にはまだ読んでない本がゴロゴロしてます(^^;)アセアセHomePage

木下信一さん Mail 2000/05/14(日) 08:53AM

なんと、『指輪』や『夏への扉』を一週間とは!
僕、『夏への扉』読むのに結構掛かりましたよ。『指輪』は、まだ『ホビットの冒険』読んでないのでお預けですが。
ゲド戦記は、ル=グウィンの英語に癖があるという話を聞いているので、手を着けることすら考えてません(^^;。HomePage

MOさん Mail 2000/05/14(日) 05:19PM

木下信一さん>
 【指輪物語】は2週間だったかもしれません(^^;)アセアセ 忘れてしまった。
 【ホビットの冒険】は、キャラが重なってるだけで、別々に読んでもかまわないと思いますよ。私は指輪物語を読んだあとに読みました。
 【夏への扉】については、私はハインラインのファンなので、ハインラインの作品はほとんど読んでるんです。原書で読んだのはこれだけですが。【宇宙の戦士】を挑戦してみたいです。
 【ゲド戦記】は、【指輪物語】と並ぶファンタジーの古典ですし、グィンはずっと前から好きだったのです。何か難しかったですが、再挑戦しようかなあ。アリスよりは簡単かもしれません。HomePage

木下信一さん Mail 2000/05/14(日) 11:26PM

どうしても集中力が続かなくて、大体原書読むのが1日1〜2時間ということが多いのですよね、僕の場合。で、どうしても読み切るのに時間が掛かってしまう(大体通勤時間を使って読むのですが)。
土日は全く読まないとか。
だから、なかなか気分が乗らないと一冊読み切るのに1ヶ月以上掛かります(^^;(『ボーン・コレクター』なんか、正月挟んで二月近く掛かったな)。まぁ、1日平均10〜20ページで気長に読むというパターンが多いですね(^^;。

入院中は、他にやることもないから結構はかどりますよね(^^)。
入院中の記録だと、朝から晩まで読んで推理小説のペーパーバックスが、大体2〜3日で1冊でした。
ダールの童話なんかだと、1日で読み切るのも難しくないんだけどなぁ。HomePage

木下信一さん Mail 2000/05/14(日) 11:29PM

>真澄 さん
『鏡の国』は、ハイ、チェスが下敷きになっています。気が向かれたならもう一度読み返すことをお薦めしますよ(^^)。
僕のHPに、『鏡の国のアリス』の、チェスの進行図を写真に撮ったものを掲載していますので、興味があれば寄ってみてくださいな。HomePage

真澄さん Mail 2000/05/19(金) 09:34AM

木下さん>
ホームページ、拝見させていただきました。
チェスの進行図も見たのですが・・・私、駒の名前も知らないんです・・・
これからパソコンのゲームで勉強しようかと思ってます。
やっぱ、話を読むだけじゃなくてこういうことにも興味があります。
外国文学を読むのは奥深いですねー。
あと、私も登校時間(電車)を使って読んでますね。
あとは休講のときとか、つまらない授業のときとか(笑)
今、なんとか第二章読み終わりそうです。
でも忙しくて絵を描く時間がないんです(泣)。
読み終わったら訳をWardに入れて印刷して絵を貼り付けて世界で一冊の本を作るのもいいかもなあ。

めぐみさん Mail 2000/05/28(日) 02:16AM

最近締め切りに追われていて、なかなかアリスの続きが読めないでいます。
ゴメンナサイ…。

木下さんのページすごいですね!
大人になって「鏡の国のアリス」を読み返してみたんですけど
チェスが良く判らない私は??ってことが色々出てきました。

もうちょっとしたら仕事も落ち着く予定なので
木下さんのページ、じっくり見せていただきますね。

真澄さん>
世界で1冊の本、いいですね!
是非私の分も作って下さい。あ!それだと世界で2冊だね(笑)

イラスト描けたときでいいですから、送って下さい〜♪

70111さん Mail 2000/06/01(木) 06:03PM

今日はTOEICの結果が返ってきました。
なんと前回より130点UPの730でした!
いやぁ、NHKラジオ英会話を毎日聞いてた甲斐がありました。
会社からまたお金がもらえる(^^)v

めぐみさん Mail 2000/06/06(火) 04:33AM

70111さん>すごいやないですか〜〜!!
ねぇねぇ、そのとーなんとか(読み方がわかんない…)って
誰でも受けられるの?
(いや、受けようと思っているわけでは無いんだけどね)

木下信一さん Mail 2000/06/06(火) 02:48PM

TOEICは「トーイック」と読みます。Test of English as International Communication(国際コミュニケーションとしての英語テスト)の略です。

試験は2時間。Listeningが45分、Readingが1時間15分で各100問づつ。
試験問題はすべて英語です。

730以上だと、まぁ英語で困ることはないというレベルです(大体、普通の企業の海外駐在候補が最低600点と云われています)。
企業での受験ではなく個人で受けようと思えば、本屋さんで受験票を貰い、受験料(6,000円だったかな)を払えば受けられます。

>70111さん
おめでとうございます。
僕もそろそろ受け直そうかな。とはいえ、相当に勘が鈍ってるからなぁ(^^;。

真澄さん Mail 2000/06/06(火) 03:30PM

なんか、教授にかなり言われましたよ、TOEIC受けたほうがいいって。
でも今、英語の勉強ほとんどしてないしなあ・・・(アリス、四章でストップしてます)夏休みに勉強しようかな。
>mitchさん
リーダーズ、買いました!大学生協で買ったので、10%offだったんですが、重かった(^^;)。これからバンバン使わねば!!

>めぐみさん
・・・・・・い、いつになったら送れるんだろ、私・・・
ど、努力します・・・とりあえず、ラフだけでも・・・!
テニエル氏のイラストとは、違う感じにしたいのです。・・・というか、描けないです(爆)動物練習しなきゃー・・・
でも私の描くアリスって、かなりアレというか・・・うーん・・・
とりあえず数種類のパターンのアリスイラストを描いて送ります。いつになるか分かりませんが(^^;)。あ、もともとの紙の大きさ、B6(大学ノート半分)くらいに描こうかと思ってるんですが、いいでしょうか?このサイズで!!とかあったら教えてください。

めぐみさん Mail 2000/06/07(水) 04:05AM

「とーいっく」と言うのですね。
それは、何度も受けられるのですね。
何級とかというのとは違うのか。
だったら、私でも受けてもいいのかな?
100点とかでもいいってこと?

それと試験問題は全て英語って、もしかして問題も英語でかいてあるのかな?

70111さん Mail 2000/06/07(水) 07:07AM

めぐみさん>
#もしかして問題も英語でかいてあるのかな?
その通りです(笑)
でも、問題に関する説明書きは日本語ですよ
どんな問題が出るかは最初に配られる紙に書いてあります。
パターンは毎回一緒です。
問題が多いから死にます(^^;

めぐみさん Mail 2000/06/07(水) 01:23PM

真澄さん>
どんなサイズでもいいですよ。
あ…模造紙サイズとかはちょっと…(笑)

>テニエル氏のイラストとは、違う感じにしたいのです。
うんうん!せっかくだから違う感じの方がいいですよ。
私もゆっくりゆっくり読んでいますので(読んでいるのか!?)
ゆっくりでいいですよ。

>夏休みに勉強しようかな。
ああっ!「夏休み」懐かしい響きです〜。
社会人になってからは「お盆休み」というもっさりとした響きのものに
変わりました。(しかも短い…)

今日は暑いなぁ。

70111さん>
今日帰りに本屋さんで、とーいっく関係の本を見てみることにしようっと。

mitchさん Mail 2000/06/07(水) 09:37PM

お、めぐみさんがTOEICに興味を!!
よーし、うちにたくさんある本を貸してあげよう。
秋に下関であるよ。その前と後は広島だね。
誰でも受けれるかというと、そのとおり。うちの奥さんもしゃれで受けました。
(2度と受けないと言っているが)
わたしは秋くらいをめざして、やる・・・(つもり)
レベルがいろいろあるから、自分に併せてできるのがいいところかな?
問題が一緒だから、根気がないとつらいが。

ままま@一般市民さん Mail 2000/06/08(木) 12:17AM

う〜ん、僕も二度と受けたくないクチですね<TOEIC
でも今年の秋にもう一度挑戦してみようかなぁ(^^;;
去年受けた時に「こりゃ体力勝負だ」って思いました(笑)

真澄さん Mail 2000/06/12(月) 12:21AM

私も秋に受けます〜TOEIC。
本屋でチラシもらって、見てみたら開催地自分の学校でした・・・(田舎だしなあ。他に広い所ないのかも)
田舎なので年に7回ないです。あっても7回も受けませんが。
秋は検定だらけだぁ〜頑張らねば・・・

真澄さん Mail 2000/06/13(火) 02:42PM

だんだんテストが近づいてきました・・・
パソコンの授業の課題、パンフレットみたいなものを作る、というものなのですが、アリスでやってみようかと思ってます(笑)それ以外にできるものがない・・・
自由レポートというものも出てるんです・・・こっちはアリスの言葉遊びみたいなものを感想含めて書こうかと。原文ほとんど読んでないんですけど(汗)
シェイクスピアのレポートもあるし、フランス語のテストもある・・・
8月まではかなり忙しそう〜そのあとは9月の終わりまで休みなんですが。

>めぐみさん
・・・ってなワケで、イラストは8月になってからになるんじゃないかと・・・

めぐみさん Mail 2000/06/20(火) 11:22AM

真澄さん>
いやいや、私の方こそ進んでいなくて、申し訳ないぃ…(^^;
お互いゆっくりやりましょう(笑)

アリスを読むのははかどっていないんだけど(笑)今まで置いていた
イラストの入ったものは、言語の問題もあってちょっと読みにくいので
プレーンなテキスト状態の「アリス」を作りました。

左上のリンクがそうです。

今までのは一応私のホームページに置いていいという許可を貰っているんだけど
リンクでもいいので、もう少ししたらリンクにしようかな?と思っています。
イラスト部分とかの著作権までクリアになっているのかどうか、ちょっと
判断出来ないというのもあるので。

私の現在の英語力では、先方にそれを尋ねるのは無理だし…(^^;

ということで、英語力を高めるために!?テキストを1冊買いました。
3ヶ月毎日やればとーいっく300点は取れるようになる…らしいです。

「3ヶ月毎日」って見たとたん、1年かかりそうな予感が…(笑)
で、とりあえず昨日1日目の分をやりました。

内容は中学校のリーダーの内容を繰り返し聞いて、音読して、
音読しながらノートに書いて、というもの。
以前お友達が「音読」がすごくいい勉強になるって教えてくれたんで
頑張ってみようと思っている!んだけど
3日坊主にならないようにしなくては………。だわ…。

めぐみさん Mail 2000/06/20(火) 11:29AM

そうそう、そういえば昨日やったところで判らないところがあったんだけど
電子メールのルールみたいな内容で

Show emotion when necessary

っていう文(確かそうだったと思うんだけど)があったんだけど
どういう意味なの??>教えて!えらい人

mitchさん Mail 2000/06/20(火) 03:39PM

オフラインで書いているからもう回答されたかもしれないけど、
「必要であれば感情をみせなさい」
つまり「TPOにあわせて感情たっぷりの言葉で手紙を書くとよいでしょう」
なんて意味だと思いますね。
Show your emotion in your mail when you think it is necessary

ということではないかな?

めぐみさん Mail 2000/06/20(火) 03:53PM

うんうん。そういうことですね。
なんか何となくは「こうかなぁ?」と思っても、いまいち良く判らなかったのだ。

で、さっきお昼ご飯を食べに帰ったときに確認してみたら
Show emotions when necessary
でemotionにsがついていたけど、殆ど思い出せていたので嬉しい〜♪

めぐみさん Mail 2000/06/20(火) 03:56PM

たとえばね
when you think it is necessary
って書いてあれば、すごくわかりやすいんだけど
when necessary
ってかいてあると、んんん??
ってなっちゃうんだけど、どういう時に省略されているの?

mitchさん Mail 2000/06/20(火) 07:59PM

いや、わかりやすいように書いただけで
たぶん
when it is necessary
だと思うよ。
そのあたりを推測で読むってのは基本的に日本語と同じかも。

めぐみさん Mail 2000/06/21(水) 03:03PM

とりあえず寝そうになりながら2日目の分をクリア!

ところでアリスはどこからだったかなぁ。
!もうログの中じゃん!!!

めぐみさん Mail 2000/06/22(木) 01:24PM

昨日は飲んで帰ったけど、頑張って3日目をやったよ♪
順調順調。

最初に文章を見ないでCDを聞いているんだけど
1回目には「うーーん??」って思っても
3回も4回も聞くと「あ!こういうこと言っているんだ」って
判って嬉しい!!!

私の大好きなWGPってバイクのF1みたいなレースなんだけど
各国のライダーが出場しているので、入賞インタビューって殆ど英語。
で、内容が知りたいので、毎回ものすごく集中して英語を聞いているんだけど
この頃それが少しずつ判るようになってきて、いい感じなんだ♪

mitchさん Mail 2000/06/22(木) 05:11PM

今日もやりおえていたら、とってもいい本ということになるね。
さあ、がんばってね。

めぐみさん Mail 2000/06/23(金) 03:16PM

もちろんやったよ>4日目。
途中で寝ていたけどね(笑)

mitchさん Mail 2000/06/23(金) 06:39PM

睡眠学習機能もオプションでついているんですね?

めぐみさん Mail 2000/06/26(月) 10:02AM

今のところ毎日頑張っているよ♪

昨日やっとレッスン4終了。
(だってCD聞いていると眠くなって…)
でも一応毎日続いているよ。

mitchさん Mail 2000/06/26(月) 11:58AM

えらいですねえ。
わたしは結局、まだ本が見つけられず。
でも車の中で英語のCDを聞くのを再開したよ。

木下信一さん Mail 2000/06/27(火) 03:51PM

このページに載せてる方のAliceですが、第三章のMouse's Tale (tail?)、あのFury said to a mouse......の詩は、(一応、詩ですので)韻のところで改行しておいた方がいいですよ。
つまりですね

'Fury said to a mouse,
That he met in the house,
"Let us both go to law: I will prosecute you.

Come, I'll take no denial;
We must have a trial:
For really this morning I've nothing to do."

Said the mouse to the cur,
"Such a trial, dear Sir,
With no jury or judge, would be wasting our breath."

"I'll be judge, I'll be jury,"
saicunning old Fury:
"I'll try the whole cause, and condemn you to death."'

という風に。そうでないとこれが「詩」であることが判らない。
些細なところですが、気になったもので......。

ままま@一般市民さん Mail 2000/06/27(火) 11:10PM

おっ、めぐみさんと〜いっく受けるんだぁ。
わたくしも11月くらいを目標に受けてみようかと思ってます。

めぐみさん Mail 2000/06/29(木) 02:09AM

木下信一さん>
どうもありがとうございます!!
そっか韻を踏んでいるんですね。
さっそくなおします〜〜。

アリスの方、止まっているように見えますが、
反対の方向に行けば、すぐに着くはず!(笑)

ってことで、英語の基礎勉強の方を毎日やっています。

まままさん>
いや、受けるかどうかは判らないけど(^^;

いまやっているのは講談社パワー・イングリッシュっていうシリーズの
「英会話・ぜったい・音読」っていう本なんです。

一応買ってから毎日ちゃんと、CD聞いて意味をつかんだり
音読したり、書き写したりしています。
(えらい!9日間、一日もかかしてないぞ!!)

内容が中学3年のリーダーなので、私でも判るのが嬉しいねぇ。
100点を目標に本当に受けてみようカシラ…。

真澄さん Mail 2000/06/29(木) 02:18PM

おお、めぐみさん毎日欠かさず勉強なさってるんですか!すごい・・・
私も英語、勉強したいんですけど・・・論文読んだり、フランス語のテスト近かったりしてなかなか・・・(今日フランス語のテスト終わりました!!でも、バイトが再開・・・)英語の授業、あるんですけどなんか高校時代に比べると、読めない・・・アリス、分からない単語すぐ辞書ひいちゃってるからなあ。語彙力落ちてるのが良く分かります(泣)。リスニングも最近、ぜんぜんできない。
アリスは今芋虫のところです。早くMad Tea−Partyのところが読みたいっ!(><)
ところで皆さん、TOEIC受けてみようと思ってるんですね。私も11月ごろに受けたいなぁ、と思ってます。・・・受験料高いので(^^;)、がんばらなくちゃ・・・

めぐみさん Mail 2000/06/29(木) 07:25PM

真澄さん>
え!受験料高いんですか!!??(ひえ〜〜)

私も早くMad Tea−Partyのところが読みたい〜♪
英語は私は大学時代も1年生の英語を4年までやっていました…。

フランス語のテストはどうだったかな?



昨日はCDで聞き取りをしていたら寝てしまった…。
今日は頑張るぞ!

mitchさん Mail 2000/06/30(金) 09:44AM

そうですねえ。
受験料って、たしか6000円くらいしたような。
無駄にできないですねえ。
>「英会話・ぜったい・音読」っていう本なんです。
いま、うちの奥さんがやってます。
昨日は「なぜ受動態というものがあるのか?」を説明させられました。
日本語と違ってはっきりしてますもんねえ。

真澄さん Mail 2000/07/03(月) 01:42PM

>めぐみさん
 フランス語・・・馬鹿な間違いばっかりやっちゃいましたよ(;;)
まあ、単位は大丈夫・・・だといいな。(汗)
フランス語、本当にまだまだ初級レベルだけど、この頃ちょっとしたところに載ってるフランス語が読めたりしてうれしい〜大好きなアーティストさん(複数)がフランス語を多用なさるので・・・しかも対訳なし。そういうの、ちょっと気になってしまう方なんで。気が付くと辞書で調べてたりとか(笑)。英語の歌詞でもよくやるなあ・・・Coccoさんなんか、すべての歌に英語訳が付いてるし。(英語歌詞のものは日本語訳付き)表現の仕方とか、文法とか、なるほど〜!ってのが多くてたのしいですよ。歌も好きだし、歌詞カードでも楽しめる!!

あ、TOEICの受験料は、6000円ちょいです。

めぐみさん Mail 2000/07/04(火) 01:10AM

真澄さん>
>この頃ちょっとしたところに載ってるフランス語が読めたりしてうれしい〜
あ〜!!これまさに、今の私の英語に対する気持ですぅぅ。
他にも思わず映画(ビデオ)を見ながら、字幕じゃなくて
音声にそっと聞き耳をたてている私がいたりして…!!!

英語の本、途中で寝たり、CDを聞くだけの日があったりしながらも
毎日かかさず開いています。
レッスン12まで行ったら、またレッスン1からやることになっているんだけど
その日が来るのが待ち遠しい!
(だって2周り目は、今よりずっと楽な筈だから)

木下信一さん Mail 2000/07/04(火) 08:35AM

今日は7月4日です。
と、いうことは『不思議の国のアリス』のもととなった「地底の国のアリス」の話をキャロルがアリス・リデルに語った、「黄金の昼下がり」からちょうど138年となります(1862年7月4日に「アリス」の原型のお話が語られました)。

原書で読むというのとは、ちょっと話題がずれますが、お知らせまで。

mitchさん Mail 2000/07/04(火) 09:30AM

ああ、そういう日なんですねえ。
なにか、その後のリデル家とキャロルの間はだんだんぎくしゃくしていったとか、
こないだ本で読みました。いろいろありそうです。

>めぐみさん
うちの奥さんも今、3日目までやってます。
読んで、書いて、聞いて・・・なかなかたいへんそうです。

真澄さん Mail 2000/07/04(火) 03:03PM

>めぐみさん
>思わず映画(ビデオ)を見乍

真澄さん Mail 2000/07/04(火) 03:16PM

あああ、ごめんなさい、途中でまちがって送信してしまいました(;;)
>めぐみさん
>思わず映画(ビデオ)を見ながら、字幕じゃなくて音声にそっと聞き耳をたてている私がいたりして・・・!!!
私はリスニングだめだめですぅ。フランス語でも英語でも。(ある意味、学校教育の方針どうりだな・・・)英語、めっちゃ簡単なのなら分かるんですけど・・・whyとか(笑)
中学校くらいから、NHKの海外ドラマ(六時半くらいからある)見てたんですけどね・・・時々英語で聞いたりとか。バイト始めてから見れなくなっちゃいました。

>その日が来るのが待ち遠しい!
勉強ってそういうものですよね。自分で自主的にやる勉強って、楽しいんだよなぁ。私は中国語の教材を買っておきながらやってません・・・今は英語だ!(爆)
アリス、もうすぐ第六章です〜。六章終われば半分終わったことになるんだ!!

木下信一さん Mail 2000/07/04(火) 05:51PM

>アリス、もうすぐ第六章です〜。六章終われば半分終わったことになるんだ!!

さて、第七章は作品のハイライト、Mad Tea Partyです。
ぜひ頑張ってそこまで行ってください。

真澄さん Mail 2000/07/21(金) 09:29AM

>木下さん
頑張ります!・・・しかし、テスト前だったりします・・・(爆)

>めぐみさん
なんとか一枚、描き終わりました・・・。親に頼まないといけないので遅れるとは思いますが、今度送らせていただきますね。すさまじい出来ですが(泣)




|TOPへ| 前へ| 次へ| ログメニューへ| 掲示板へ| HOMEへ|